Thanksgiving Party

寮と図書館とゲイツビルを行き来する生活の中ですっかり更新が止まっていましたが、ようやく休暇で時間の余裕が出たので更新を。こちらの生活にもだいぶ慣れてきて心の余裕が少し出てきたので、今後更新をがんばりたいと思います。

アメリカでは、今日はThanksgiving Dayという祝日で、大学も企業も多くの場所は休みでした。

Thanksgiving Partyでスタンフォードから少し離れた小高い丘の上にある日本人の方の家におじゃまして、パーティを満喫してきました。今日が僕にとって初のThanksgivingになるわけですが、噂に聞いていた七面鳥を見てその豪華さに衝撃を受けました。写真では伝わらないかもしれないけれど、本当に大きかった。一番大きいサイズのものだとか。

そして、今回のパーティにはシリコンバレーで活躍されている日本人の方々がたくさん集まって、とても刺激的でした。
家のオーナーの方自身も、シリコンバレーでバイオベンチャーを立ち上げて成功された人で、この場所がいかにチャンスをつかむのに良い場所か、そして僕達のような学生はどのようにしてこちらで経験を積むといいのか、様々なことを教えていただきました。
卒業後、20-30人くらいの成長中のベンチャーで働くと面白いよ、という話を聞いて、なるほど、いいベンチャーがあればそれもいい選択肢だな、と思ったり。ベンチャーは星の数ほどあるのでいい会社を探すのが大変かもしれないけれど。

そして、梅田望夫さん、はてなの近藤さんもいらっしゃっていて、お話ししました。はてなシリコンバレー支社は、現在まさにサービス開発中とのこと。これからサービスがいろいろと出てくるのが楽しみです。はてなのサービスがアメリカでも人気が出たら本当に面白いと思う。日本発のベンチャーが世界に名を轟かせたら、爽快だろうなあ。はてなシリコンバレー、応援してます!


しかし今日改めて思ったのは、こちらに来てよかったことの一つは、日本だとなかなか会えないような人達に会うチャンスが多いこと。日本人も、アメリカ人や多国籍の人々を含めて。
このチャンスを活かして、こちらにいるうちに色々な人と会っていきたいと思います。今はまだ時間ないですが・・