2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のクオータが、終わった。

とうとう、スタンフォードに来て初めてのクオータが終わりました。9月にアメリカに渡ってから、最初の3ヶ月は嵐のように過ぎ去っていきました。最初は英語への慣れやかなり日本と違う大学の環境への慣れ、生活の立ち上げなどで苦労しながらも、最後の方はか…

スタンフォードCSのチームプロジェクトクラスの質

ここのところMachine Learningの授業のチームプロジェクトやアーキテクチャの授業の試験が重なり、更新がすっかり止まっていました。 今週末にかけてはチームプロジェクトの作業で毎日夜の3時過ぎまでゲイツビルの一室にこもってコーディング・議論・資料作…

Web上でユーザを説得する技術

以前機械工学科のSmart Design Projectを紹介しましたが、スタンフォードにはこのプロジェクトのように個性的なプロジェクトをやる授業が数多くあります。 中でも最近特に面白いと感じたのは、Captology project(captology.tv)で、この授業はPersuasive Te…

Stanford vs UC Berkeley Big Game

この1週間、期末試験も近くなってきたというのにキャンパスにはお祭りムードが漂っていて、今日などはキャンパスの真ん中にある広場に屋台まで出る盛り上がり。昼間から野外ライブを繰り広げるバンド達、そして何の目的かわからないものの突然現れたビニール…