生活立ち上げ

Palo Alto到着2日目から生活の立ち上げを開始、2日間で生活の基本的な部分をほぼ立ち上げてしまった。(これは、かなり早いと思う。)ポイントは、車の運転できる友人のヘルプと必要なものの事前のリストアップ。


これから留学する人の参考にもなると思うので、どんな風に事が進んだかをわりと詳細に書いておきます。そうでない人には、長いわりにあまり面白くない内容かもしれません。長さを見て、ああ大変なんだなくらい思っていただければ。


生活立ち上げ一日目(11日)
9:30 ホテルからHousing Officeに確認の電話をする。確認の電話をしたところ、会議中で11時まで鍵は渡せないとのこと。
11:00 寮の鍵をピックアップ。寮の部屋に入り、スーツケースを降ろす。
11:10 Stanford Book Center(生協みたいなところ)でBed in a Bag(シーツ・枕セット。寮はベッドのサイズがちょうどいいのでBook Centerで買うのがいい)を買い、他の品の値段をチェック。その後友人の車で少し遠くにあるWal-Martに向かう。
12:00 Wal-Martで生活に必要なものを一通り買う。リストにあるものを順番にカゴにいれてゆく。冷蔵庫、ポット、炊飯器、コーヒーメーカー、食器、水、米などなど。こういったものは、Wal-Martで一気に買うのが効率がよく、安くあがるのでいい。ただ、荷物が巨大になるので必ず車が必要。
15:00 近くにあるSearsや電気屋で追加の小物を購入。
15:30 遅めの昼食をPalo Alto Downtownにて。友人にご馳走になり地中海風サンドイッチをほおばる。
16:30 荷物を寮に一度降ろす。
17:00 大学を出てちょっとのところに自転車屋が3軒集まっている場所があり、そこで良い自転車を物色。レンタルで数回使った新品同様の中古自転車を安くで手に入れる。
18:00 購入した自転車で寮に戻る。道すがら、食料品店を2軒あたって朝食向けの牛乳やシリアルを購入。
19:00 寮に到着し、とりあえずPC周りを荷解きしてセットアップ。
21:00 友人と夕食
23:00 シャンプー・石鹸の買い忘れに気づき、夜も開いているSafewayで購入
と、このように、この日で生活物資はほぼ揃った。


生活立ち上げ2日目(12日)
この日は、基本的に全て自転車移動。このあたりは昼間は日差しが強く暑いので、水を持っていくのが重要。
6:00 起床。軽くランニングに出て、自分の部屋で朝食。
7:00 寮のインターネット接続の登録。これが意外と時間がかかった。さすがにしっかりしていて、PC Health Checkerプログラムなどを走らせてからでないと登録できないようになっている。待ち時間を利用しつつ、スーツケースの荷解き。収納スペースがわりと豊富にあるので、助かった。
そして電話のセットアップ。これがよくわからず寮の管理の人に聞いたが的を得ず、結局自分で解決。
最後に、大学のシステムにアクセスし住所情報などを登録。(留学生にとって、これはけっこう重要。)
10:00 International Centerへ。必要な手続きのやり方や、オリエンテーション情報など網羅的にもらう。手続きをいろいろとやる前に、ここに来るのは正解。
12:00 食堂にて、昼食。様々な人種、年齢の人が食事をしていてStanfordにおける人の層の厚みを感じた。Chopstixという店で中華を買った。おいしいが、こちらの食事はなにかと味が濃い。喉がかわいて仕方がない。
13:00 一時部屋に戻り、午後行くべき場所の確認と水ボトルの補給。
14:00 学生証を入手。窓口についてからは一瞬で手続き完了。しかし、場所が去年と変わってプレハブになっており、見つけるのが大変。Main Quad裏のVisitor Centerで聞くのが手っ取り早い。
14:30 銀行に行き、口座開設・クレジットカード作成。これも、窓口の人と相談しながら進めれば問題なくできる。しかし、行員の人が口座開設に必要なデポジットについて忘れていて、後でまた来いとメールが。再び寄ったときにはすでに銀行は閉まっていて、また明日いくことになる。
16:00 携帯電話の購入。Cingular Shopでスタンフォード生に割引があるというので少し遠いが行く。しかし、結局プリペイドに対しては割引はなく、Wal-Martでついでに買うべきだった。また、ここではとんでもなく待たされた上に、手続きが遅れているとかで結局すぐには携帯が開通しなかった。
18:00 部屋に戻った後、Stanford Book Centerで買い忘れたものをいくつか購入。なお、買い忘れの中で一番意外かつ手に入れづらかったのが、サンダル。共同のシャワールームを使うのに、サンダルがあるとなにかと便利なのだが、これがどこにも売っていない。結局、Book Centerで4ドル程度で見つける。


こうして、寮に到着後2日で生活の基本が全て立ち上がり、かなり快適に生活できるようになった。
この作業は、かなり疲れるので集中して一気にやってしまうのがいい。
また、銀行や携帯の例のように、こちらのサービスはたまにちゃんと通らないことがあり、そういったときにどう対応するかが大事と思った。何が原因で、どうしたらいつうまくいくのかなどしつこく聞いておいた方がいい。